2015年度新入生へ!
こんにちは、愛大ポケモンだいすきクラブです!

今回の記事は主に今年から愛知大学へ入学する方へ向けた記事となります。

愛大ポケモンだいすきクラブは、愛知大学の非公認サークルで、日々公認を目指し活動しています!
ポケモンのアニメ・カード・ゲーム・などさまざまなジャンルを通して
サークルメンバーと交流を深めるのが主な目的です。

2014年度の主な活動内容は
・統一ダブル大会
・KP上位12位禁止のシングル大会
・大学祭でのブース出店(バトル体験・バザー)
・大学祭打ち上げ
・診断メーカーを使用したトリプル大会

といった感じです。
発足した年ということもあり主にとっつきやすいゲーム大会が多いですね。
今年度はもっと内容を濃くしていくつもりです!

さて、新入生のみなさん。
僕たちと愛大ポケモンだいすきクラブを共に盛り上げていきたいと思いませんか?
ゲームが苦手、アニメは見ないという方でも結構!
ポケモンが好きで好きで仕方ないというそこの貴方!
4/1から4/3のオリエンテーション期間に看板を持ったサークルメンバー
大学にて勧誘を行っておりますので是非遊びに来てくださいね!





ンネ
10/23 KP上位禁止シングル大会
初めまして、なごです
名市大さんとの交流戦以来の更新ですね

さて、今回の更新は10/23に行われた
シーズン1~5のシングルバトル使用率ランキング12位までのポケモン禁止のシングルフラット63の大会についてですね

使用禁止ポケモンは以下の通りです


人数もあまり集まらなかったこともあり、総当りで順位を決めることになりました

結果どん!



なんと寝坊で遅れてきたSnowが
8戦全勝!!!!
2戦を残して1敗だった僕かよもぎが優勝するかと思ったんですけどね...

優勝したSnowには僕から任意の個体のサンダーが贈呈される予定です。

今回特に使用率の高かったポケモンだけ紹介しておきます

使用率トップ


使用率2位


ニンフィアとヌメルゴンのドットが見つからなかったので僕の描いた絵で代用しました
耐久や火力のラインが想定しにくいためタイマンに強いポケモンが採用される傾向が強いように感じられました

大会の雑感は以上です
名古屋市立大学交流戦
おはようございます。りょーちんですヽ(・∀・)ノ
だいぶ更新が遅れましたが、先日7月7日に行った名古屋市立大学さんとの交流戦について書こうと思います。
名古屋市立大学の方、わざわざ愛知大学にお越しいただいてありがとうございました!
お菓子とジュースまで・・・
それとこの交流戦に集まっていただいた愛知大学のポケサーのみなさんもありがとうございました!
とっても楽しい時間をすごせました!
清掃の関係でご迷惑かけて申し訳ありませんでした。
早く公式サークルにしたいですね。

今回の交流戦のきっかけはtwitterで名古屋市立大学さんのポケモンサークル垢でのやりとりからですね。
こちらとしても夢の交流戦でしたので、交流戦のお話を受けてくださった名古屋市立大学さんにとても感謝です(●´ω`●)
また何か違うレギュレーションで交流できたらうれしいです!
今回の交流戦のルールはシングル63のレート準拠のルールでした。
4つのリーグ戦を行い、その上位二人が決勝に進みトーナメントを行いました。
構築に関してはリーグ戦で1つ、トーナメントで1つの計2つの構築を使うというルールでやりました。

さて、交流戦の結果ですが
優勝 りょーちん
二位 たかちゃん
三位 snow
ということになりました!
景品が用意してありますので連絡くださいヽ(・∀・)

もともと優勝した方に構築を公開していただこうと思っていたので、僕のゴミ構築ですが公開しようと思います・・・

ニンフィアサンダー
バシャーモギルガルド
445_0.pngギャラドス

特に個別解説はいらないでしょう。僕レートそこまで高くないですし。
ニンフィアサンダーから組み始めた構築ですね!サイクル戦を意識しました。
基本的にはサイクルを回して最後にメガバシャで抜いていくいう構築です。
基本選出はニンフィアサンダーバシャです。この三匹で厳しい相手を残りで補完しているという感じでしょうか。
三匹の時点で粉胞子使うポケモンが重いのとやはり粉受けは一匹はほしい問う言うことでゴーグルガルドを入れてます。この枠はナットが多いと思いますが、バナがめざ炎持ってた場合腐るんでガルドにしました。
ガルドなら控えめCぶっぱでもめざ炎が乱数3発で剣舞アイヘかげうちで落とすことができます。
この子の性能が高いので粉使う相手がいなくても、サイクル回しつつどこかで起点を作って影うち全抜きを図れとても強かったです。
次に入ってきたのがガブリアスですね。
陽気にして鉢巻を持たせてあります。メリットは何より構築単位で重いギルガルドを地震で吹っ飛ばせることですね。
メガガルに対して鮫肌+逆鱗で確定で落とすことができるようになりました。ゴツメサンダーにも逆鱗で押し勝てます
あとは電気の一環を消すことですかね。やっぱガブは最強なんだと思い知らされました。
改善点といえば、ガルーラがそこまで重いPTではないので準速にして意地鉢巻にしても面白そうです。
最後に補完として入ってきたのがギャラドスです。
メガを一番警戒すると思いますが、このギャラドス、シソーギャラです()
アタッカーのギャラは最速信者なのでSは最速を取っています。技構成は滝地震竜舞身代わりです。
全体的に零度スイクンが来たら死んでしまうので、スイクンを起点にできるシソーギャラならいけるんじゃないかと思ったのが始まりです。
身代わりでアドを取って竜舞で起点にしてあわよくば全抜きできたらなぁと。
ただほぼHS全振りなので舞っても火力がないです。ですが耐久に厚く振ってあり食べ残しを持たせているので結構しぶといです。
対面からならフリドラ以外のマンムーに強く出ることができます。
竜舞の使用機会が少ないので、どくどくに変えてクレセドランにより強く出れるようにしてもいいかなあとは思っています。
どくどくならばスイクンにも渡り合えますし。
いかくはがちつよ特性です。

ゴーストの一貫性がヤヴァインので誰か案ください
ゲンガーが重すぎます!!
あとやっぱり壁構築への対抗手段が薄いですね。。
穴だらけですが使用感としてはそこそこしっくりきています。

試運転も一応しましたが勝敗覚えてないです()
レート最終日になんとかあがけないかと潜ったら14戦11勝3敗でした。
最終的に1600ないくらいから1700後半までいけました!
もっと対戦数を重ねたらもうちょっと上目指せたのではないかと思っています。
シーズン5もある程度このPTで潜っていくつもりです・・・ 
人権があるレートまで上げて胸張って構築晒せるようになりたいですね
copyright © 2017 愛知大学ポケモンだいすきクラブ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
